2015年9月3日木曜日

今朝のフンポ村とサングラス

昨日から気温が下がり、夏も終わろうとしているチェコです。終わったのか?....
午前九時半の気温は17℃。本日の最高気温は21℃だそうですよ。

85km付近で撮影

車通勤の時は、6時15分頃にアパートを出発する。ストラホフ・トンネルに入る前、パトチコヴァ通りを走っていると、正面のストラホフ修道院から朝日が昇ってくる。プラハからフンポ村へは東南に向かうから、ずーっと正面に太陽があることになる。眩しいのだ。帰りは帰りで北西に向かうから、やっぱり夕方の太陽が正面にある。で、サングラスは必携なのだ。

サングラスはレイバンの大定番、キャラバンだ。こいつは30年も前に作った度入りのサングラスなのだ。トップ・ガンではトム・スケリットがかけているこんな奴ね。

30年も経ってさすがに度が合わなくなってきた(老眼だから....)ので、先日帰国した時にレンズを替えた。残念ながら、純正レンズは間に合わないので、在庫にあった濃い緑にしたのだが、どうもレイバンじゃない。屋台のサングラスと大差なくなってしまった。それでも通勤する時には絶対に必要なのだ。面倒くさがりだから、サングラスはいつでも車の中。セルフレームを暑さでベロベロにしてしまった経験から、メタルフレームを選んでいる。夏にかける時は、ちと熱いので火傷に注意!

0 件のコメント:

コメントを投稿