2015年11月12日木曜日

チェコ・トリビア #3 注射嫌い!マスクはしない!

実のところ、風邪をひいて寝込んでおります。37.6℃、気温じゃなくて微熱なんです。先週あたりから鼻水が垂れ出したので葛根湯を服用して一旦は収束したかに思えたのですが、服用を止めたとたんに咳と頭痛です。たまらんのでチェコの咳止めを購入。
チェコ製の咳止め。シロップではないけど、グレープ味です。

チェコで買った鎮痛剤はメチャ効いたので、咳止めにも期待したのだが、あまり効かない。食間に20滴を水で飲むらしいのだが、日本風のドロッとした咳止めではない。早く治さんと明日が辛い。

さてチェコトリビア。インフルエンザは当地にもあるが、彼らは注射が嫌いだ。予防接種には激しく抵抗するのだ。ビタミン剤でいいんじゃないか?と言うけど、予防接種のが効果はあるはずだよな。
それに、彼らはマスクをしない。マスクをしてると変な目で見られる。悪い病気持ち…みたいな。だから予防なしで人にうつすから、昨年末は大量欠員になったものだ。せめてマスクを普通にできる様になればいいと思うが、予防意識ないからダメだねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿