2016年8月18日木曜日

チェコ・トリビア #12 チェコに住む

今日もいい天気です。気温は9℃。これでも8月なんですけど。しかも湿度は31%。なんと過ごしやすい気候でしょうか。日本の皆さん、ごめんなさい。(笑
湿度も入れてみました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
これから年末にかけて、来年の異動の内示を受ける方も多いのではないだろうか。不幸にもインドとかアフリカになった方はご愁傷様です。幸運にもチェコへの駐在を命じられたら、それはラッキーだ。しかしチェコといえども外国だから、日本では普通に買えるものでも手に入らないものも存在する。この便利なご時世、アマゾンで発注すればチェコまで届けてくれるけどね。

チェコ、特にプラハ近辺では大半の物が買える。だからさほど気にする必要もないのだが、これは....と言うモノを拾い上げてみた。

是非とも日本から持ってくるべきモノ

1) オーブントースター
これはチェコでは手に入らないと思っていい。ベトナム市場もさんざん探し回ったが、いまだに発見できないでいる。きっとないのだ。大きなオーブンはほとんどのアパートには付いていると思うが、日本風の小さなモノがないのだ。パンや餅をカリッと焼くには必須だ。トースターはたくさんの種類が売られているから問題はない。

2) 便座カバー
冬の便座、そりゃぁもう冷たいんだ。出かけたものも引っ込むくらい。(笑 たぶん、U字型の便座は少ないと思う。O型だからうまくフィットさせられないことが多い。そこでこんなものを使っている。この貼り付け便座カバー、至極簡単で快適だと思う。日本のホームセンターで購入できる。

3) 加湿器
以前このブログでも書いたが、これだけ乾燥しているにもかかわらず、良い加湿器は存在しない。乾燥が気になる方は是非とも準備されることをお勧めする。ちなみに冬場で暖房中の期間は、低ければ20%を下回ることもある。平均すれば20~30%といったところだ。チェコの物は小さいので、一晩の連続稼働は無理だ。乾燥してホコリも多いから、空気清浄機能もあったほうがいいね。

持ってきた方がいいモノ

1) 炊飯器
チェコでも買うことはできるが、良いものはない。ご承知の通り、炊飯器次第でご飯の味は大きく変わるから、グルメな方でなくとも持ち込まれた方がいい。僕は帰任された方からもらい受けたものを使っている。

2) 変圧器
小さいものは量販店で購入できるが、大きなもの(1KW以上など)は持ち込まれた方が無難だ。一般の量販店では見たことがないから、専門店での購入が必要になると思う。ちなみにプラグはCタイプを準備すること。炊飯器を動かすには1KWは必要ですよ。日本から持ち込んだ電化製品には必ず必要になるので、お忘れなきよう。ちなみに、WI-FIルーターのACアダプターを壊しました。今時のIT製品なのに、100Vしか対応していなかった。NECのルーターを買う時は、対応電圧を確認したほうがいいよ。

3) 長袖シャツ
基本欧米サイズだから、確実に袖が長すぎる。半袖は問題ないが、長袖は合わないと思った方がいい。ズボンも同様に欧米サイズ。ただサイズの種類は多いので、合うサイズを探せればOKだ。

4) おしり洗浄機
PanasonicTOTOから販売されている簡易シャワー。日本でウォシュレットに慣れていると、こちらでは不便するから、用意されるといい。『ぢ』ではなくとも、気持ちがいい。電池駆動なのでどこでも使えるぞ。Panasonicはインド時代から使っていたが、先日壊れた。機構が簡単なのはTOTO、だから壊れにくい。洗浄の気持ちよさはPanasonic。どちらも多少の水漏れはある。アジア生活が長いと、洗いたいのよね。タイやインドは、どこでもシャワーがついているからね。

5) コードレス掃除機
乾燥しているからホコリが多い。使い捨てのハンディーモップを使っているのだが、ホコリは取り切れない。掃除機もあるのだが大きくて重くて吸引力がなくて使いずらい。こんなのがあるといい。もちろんチェコでも購入可能。できれば、入居する際にオーナーに揃えてもらうのがいい。

6) DVDプレイヤー
もちろんチェコでも購入は可能だが、耐久性に問題がある。二年間で2台が故障した。結局日本から持ってきたものを使っている。もちろんDVDも多数必要だ。レンタルしてきてコピーしちゃおう。
こちらのソフトが便利です。くれぐれも著作権法に抵触しないようにね。

7) 布団
冬用の羽毛布団。暖房を強くして薄い布団にするか、暖房を弱めて厚めの布団にするか意見が分かれるところ。暖房コストと乾燥度合いを比較してみると、暖房弱めで厚めの布団ってのがいいと思う。

8) ゴルフ道具
断然日本が安い。それに選択肢も多いから、チェコで買うのは止めた方がいい。中古クラブの流通はほとんどない。チェコ在住の方も、英国の通板サイトへ発注しているくらいだ。ボールも高いよ。

もちろん、単身駐在者が考えていることだから、家族帯同で赴任される場合には、さらに必要なモノが増えることだろう。

なにせインドからの移駐。日本から引っ越し荷物を出せなかったから、結構困ることは多かった。日本から荷物を出せるのであれば、会社規定一杯に日本のモノを詰め込むのが正解だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿