2016年8月17日水曜日

サドル到着

ただいまの気温は12℃、今日の最高気温は18℃の予報です。相変わらずさわやかなチェコです。
それでもジワジワと近づいてくる冬、あ~、このままの気候が続けばいいのにねぇ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりにギターの話題です。いや、たまには弾いているんですよ、忘れん程度に。

以前にもブログで書いたが、1弦と2弦がバズるようになった。
G23-AGCTを購入して、早いものでもう二年も経つ。その間、チューニングを頻繁に変えているもんだから、サドル上部にいく筋かのへこみができていた。バズりはそれが原因ではないか?と考えていたのだ。特にピラミッド#327のように、テンションのある弦だから、サドルの消耗も早いに違いない。日本で使っているS23-CRCTのサドルは問題が出なかった。張っている弦はEJ-16で、さほどテンションが高くないからだろう。しかし、調べてみると、1弦と2弦に関してはEJ-16と#327のゲージは全く同じだ。きっと成分の違いがテンションに影響しているんだろう。

サドルってのは、ギターボディーの上にあって、弦の振動をボディーに伝える重要な部分だ。自転車の座るところじゃあない。この高さを変えることで弾きやすさが変わりテンション感も変わり音も変わる。点接触か面接触かでもずいぶん音が変わるらしい。点接触にしている場合が多いと思うが、その分サドルへの負担が大きくかかるから、へこんでくるんだろう。

先日の一時帰国で、間に合えばサドルを買いに行こうと思っていた。事前にスタジオ・エムへ在庫確認のメールを入れておいたのだが、一向に返事が来なかった。日本で電話をしたら、店長が返事をしたと言う。来ていないものは来ていない。もちろん、セキュリティーではじかれた可能性はあるのだが。

どうもこの店長、一方的に上から目線でしゃべるので好きになれない。だから、在庫があるのは確認できたが、行くのは止めた。社長が電話に出れば良かったんだが。

チェコに帰って来て、フォルヒへ直接メールを入れた。日本で言われている型番がPQ-9280-C0で間違いがないかどうか。間違っていなければグラフテックの扱い店へ発注しようと思ったからだ。
結論から言うと、この型番ではなかった。ベースは間違っていないのだが、すこし変えているとのことだった。どこをどう変えているのかは分からないけど。

直接買えるか聞いてみたらOKだというので、早速二個発注しておいた。支払いはPayPalで大丈夫だとのこと。待つこと数日。昨日到着した。
外国人ってホントに字が汚い。これでよく届くもんだ。
一個200コルナで送料は40コルナ。ウソつけぇ、切手は20コルナやんか!(笑 
一応、送料+梱包代としての40コルナ。封筒と詰め込み代が20コルナってことだ。で、総額440コルナで純正サドル二個が手に入った。

ちょうど弦の交換時期でもあるから、今度の週末に変えてみようと思う。その結果は次のブログで。
でも、日本に帰国したら牛骨に変えるつもりだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿