2016年11月9日水曜日

YAMAKI No.1150

今日もいい感じに冷え込んでいます。今朝の気温は-3℃。最高でも2℃までしかいきません。通勤途中は雪が積もっていました。昨夜も降ったようです。
D1 60km付近

今朝のペトシーン公園。暗いのでブレてます
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ギター紹介のページをたくさんの方に見ていただいている。その割にはギターの投稿が少ないのが心苦しいので、ギターネタを少し続けてみようかと....。練習もしていないから、ネタもない。(笑 なので、ギターの紹介をもう少し突っ込んでやってみようと思う。

まずはヤマキ楽器製造のドレッドノートから紹介していきたい。


型番はNo.1150。製造は1973年10月18日とタグに記載されている。第38号だ。当時の定価は150,000円。高価なギターである。スペックは以下を参照。


Top エゾ松単板
Side & Back ブラジリアン・ローズウッド単板
Neck マホガニー 1P
Finger Board エボニー
Bridge ブラジリアン・ローズウッド
Nut Width 42mm
Scale Length 645mm
Tuning Machine シャーラー




パッと見はD-45のコピーに見えますが、ネック接合部のサイドにパールインレイはない。ではD-42かというとそうでもない。(笑

独身の頃、寮で一緒だった友人がD-45の購入資金として手放したもの。見ず知らずの人に譲り渡すのは惜しい....と買い取った。以来30年以上の付き合いになる。

メリハリの効いた低音と華やかな高音。アコギの表現でよく使われる倍音云々はよく分かりませんが、とにかくしっかりしたいい音がする。

2000年にフレット打ち直しとナット・サドルを牛骨に交換した。Tonewoodという工房でやってもらいました。サドルは結構いい加減に作ってあるから、そのうち別のところで交換しようと思っている。
引き取りに行った時に、修理に来ていたインディアンローズのD-45と弾き比べた......。結果はお判りでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿