2017年1月30日月曜日

寒かった週末

今日は晴れています。晴れているから寒いです。今朝のフンポ村は-12℃。最高気温でも-4℃と相変わらず真冬日が続いています。今週はプラス気温の日もあるようです。
今朝アパートの建物入口がまた凍ってました。プラハでは-11℃。どこも寒いです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、週末の振り返り。

天気予報では、少しくらい晴れる.....となっていたんだが、ずーっと曇り。日曜日の夕刻になってやっと陽が差してきた。パラパラと雪も舞っている。こんな時には外に出たくないのだ。
もうすぐ2月になるので、そろそろ打ちっ放しでも行って、ゴルフを始動しようかと思っていたのだが。

結局、いつもにも増して怠惰な週末となった。

先週、トラスロッドを調整したギターネックなんだが、一週間放置してどうなっているのか楽しみだった。この一週間は一切加湿はしていない。

土曜日に洗濯機を回しながら、試し弾きをするが、2弦はOKなんだが、1弦にすこーしバズりが出る。許容範囲かもしれんが、どうも気になってしかたがない。なので、レンチを持ち出してあと15度ほど回してみた。これでしばらく様子を見ることにしよう。

一通り弾いたあと、ちょっと新しい曲をやりたくなった。選んだのは岸部さんの『奇跡の山』。これはNHKで放映された富士山のドキュメント用に作曲された曲だ。Youtubeでは海外を含めてたくさんの方がアップされているほど、メジャーな曲だ。

ところが、いきなり運指で詰まった。(笑 ちょっと複雑なセーハなので、指がそこへ行かないのだ。Youtubeで本人やコピーされている方を参考に観たんだけど、やっぱりセーハ。他の選択肢はないようだ。これは慣れるしかないな.....と練習。いや、セーハができないわけじゃないんだよ。中指・薬指・小指の置き方が今までにない位置関係だから。

練習に疲れるとDVD鑑賞。昨日はハウルの動く城を観た。

さすがに部屋に居るのも飽きてきたので、日曜日の夕食は桂へ食べに行った。寒いし日曜日だから、きっと人は少ないだろう。だから知り合いに会う確率も低いハズ。その通りだった。(笑

出かけたのは、無性にカレーが食べたくなったからだ。
着いてすぐに『味噌カツ』やら『味噌煮込み』を食べたい.....と言ってみたが却下された。(笑
それでも折角来たんだから、食べたいものを欲張ってみることにした。

食べたいもの、カレーライス・かつ丼・チャーハン。
こいつらをイッショクタにしたインディアン・かつカレーを注文した。(笑 これは裏メニューなんだが、超高カロリー。これで今週の通勤体力を養うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿