2017年2月14日火曜日

奇跡の山をやってみようか....と

今日もいい天気です。この天気がなんで週末に来なかったんだろう。ちょっと悔やまれます。今朝のフンポ村は-4℃。体感温度は-7℃らしいですが、風がなくて陽が照っているので、寒さは感じません。このピリッと感がいいですね。
今日はバレンタインデーですね。チェコでは義理チョコはありません。自分で買って食べるしかないですね。(笑 首の痛みも少しひいてきました。帰宅してからの温熱療法が効いているかもしれません。あずきのチカラ、どこへ行っても使ってます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
少し前のブログで、新しい曲に挑戦する旨を書いた。岸部さんの『奇跡の山』だ。
Youtubeでは結構メジャーな曲で、多くの人がアップしている。こちらをご参照。岸部さん本人のものもあるから、聴いてみてね。

CDも楽譜もずいぶん昔に買ってはいたのだが、食指が動かなかった。ところが、このところやたら弾きたくなったというわけ。理由は分からんけど、何か日本っぽいのをやりたかったんだよね。前回練習した『不思議な丘の石』につづく日本シリーズとなるのか?(笑

ずいぶん昔、岸部さんも参加してくれたOFF会で、中国シリーズと銘打って『蘇州夜曲』と『揚子江』を演奏した。さすがにプロの前でその人の曲を弾くのは勇気が必要だった。

奇跡の山、いきなり二小節目で挫折しかかった。(笑
ちょっと複雑で、いつも使わないような指使いだから、パッと抑えられない。こんなことが2週間ほど続いた。

何か良い方法はないのか?

Youtubeみたりするんだが、皆さん平気な顔をして押さえている。やっぱり慣れしかないのか?ということで、スキーの往復中もつらつらと考えていた。

基準になる指を決めよう!

人差し指でセーハ、指は3弦、中指は6弦、小指は2弦。真ん中あたりで薬指を基準に押さえたらどうなるのか?試してみると......100%ではないけど、そこそこの確率で押さえることができるようになった。ここからあとは練習のみ。

2ページ目からは比較的容易な運指だから、最初の1ページが関門だ。TAB譜とは違う弦での押え方もあるのかもしれない。

例えば、Song for 1310など、TAB譜通りだとかなり苦しいところがある。一生懸命練習してたんだが、ライブで見たら全然違う運指をしてた。当然使っている弦も違う。これはズルいわ.....と思ったものだ。

せめて暖かくなる前には仕上げたいもんだ。

先日発送された食料品、既に通関を終えたようだ。今日にでも配達されるかもしれんな。
ところが、明日までは乗り合わせ通勤なので、持って帰れるのは木曜日だな。ひとつづつもって帰るって手もあるな。この方が楽でいいかも。

これでしばらくはリッチな食事ができるぞ。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿