2017年5月2日火曜日

三連休

プラハの朝は雨が降っていたんですが、お昼近くなってフンポ村は晴れてきました。お昼過ぎの時点で気温は10℃。明日までは天気良さそうですが、週末は再び崩れそう。5月中旬以降は安定するようです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、メーデーを含んだ三連休を振り返ります。

土曜日
朝っぱらから某自動車関連会社のゴルフコンペ。その自動車メーカーは誰も参加しないという....。それでもお客さんの社長と同じ組なので、重い腰を上げて参加した。

実は水曜日の朝起きたら、腰が痛い。おかしな寝かたをしてたのだろうか。日を追うごとに痛みは増し、この土曜日がピークになってた。(涙

しかたがないので、チェコ製ののどに詰まりそうなほどデカい鎮痛剤を飲んで参加したが、やっぱり知らず知らずに腰をかばうので、まともなショットは一発も出ずに終わった。幸い、最終ホールのグリーンで雨がぱらついた程度。遠くでは雷が鳴ってた。結果はなんと101。ステージ101(知らんか?)ならいいんだけど、スコア101じゃどうしようもないな。

帰宅してからタイ・マッサージに行こうかとも思ったんだが、マッサージを受けるには痛すぎる。なのでテレビを観ながらひたすら休養。ソファーに座ってるだけで痛いので、床にクッションを置いて座り込んでた。ギターを抱えても痛いし。

日曜日
前日からの疲労が尾を引いて、何もせず。午後からそろそろなくなる米を買いに松竹まで出かけた。相変わらず口数の少ないおっちゃんと少し世間話をして、米・子持ちシシャモ・自家製キムチを買ってきた。帰り際に、またまた自家製キムチ鍋の差し入れを貰っちゃった。いつもありがとね。これは昨夜、おいしくいただいた。そのままだと唐辛子味しかしないので、醤油を少々垂らして味に深みを出すのがコツだな。

月曜日
いつも通り、6時前に目が覚めた。まずはコーヒーを入れてのんびりしてたんだが、今日は何かしないと悔いが残るだろうとつらつら考えた。幸い腰の様子も良さそう(まだ痛いけど)だったので、意を決してプチ旅行に出かけた。行先はチェコの天国。チェコ語ではチェスキー・ラーイ(Český ráj)と言って、直訳すればまさにチェコの天国。ところが英語ではBohemian Paradiseとなっている。まあ、似たようなもんなんだけどね。

D10をリベレツ方面へ走り、途中で朝マック休憩。ムラダ―・ボレスラフから下道に入る。まず行ったのは、天国の象徴的存在のトロスキー城(Hrad Trosky)。
山頂の鞍部に二つの塔が残る廃城だ。
お城下にある駐車場は無料。ここに駐車しておいて、歩く事400mほどで入口に到着する。
早く着きすぎたのでまだ開いていなかった。ココは9:00開門だ。しばらく周りを散策して、戻ったら開いていた。今日の一番乗りだ。入場料は60コルン。
下から見上げると断崖絶壁に建っているのが分かる
オニババ塔から乙女塔を眺める、逆光だ。
オニババ塔は階段で頂上まで登ることができる。頂上からの眺めは絶品だ。ただし風が強い。
乙女塔から見たオニババ塔
乙女塔は途中までしか登ることができない。途中は塔の中のらせん階段を登る。まるでホグワーツの階段の小さい版だ。


続いて近くにあるお城をもう一つ訪ねてみることにした。途中が通行止めで焦ったけど、カーナビからiPhoneのGoogle mapに頼って難所を抜けた。
フルバー・スカーラ(Hrubá Skála)城
入場料はガイドツアー付きが50コルン、ツアーなしだと20コルンとのことだった。昨日は残念ながらガイドツアーがないとのことだったんで、20コルンを払って入場。ここからもいい景色が広がっている。
お城を出て土産物屋を見ようと思ったら、なにやら下の方へ降りていく道を発見。行ってみると、
よく紹介されている写真の場所に遭遇した。少しこの辺りを散策して、駐車場に戻った。ココの駐車場は有料だ。1時間20コルンらしい。精算を頼むと、おねーさんが30分だからね』と半額の10コルンにまけてくれた。

帰路、いつも気になっているショッピングセンターへ寄ってみた。気にしつつも行ったことがないところだ。祝日だから休みかもしれないな....とは思いつつ、他の車も入っていくのでついていった。
レトニャニーショッピングセンター(Obchodní centrum Letňany)
なんで腰痛が治らんのか、いろんなところを触ってみてたんだが、どうも筋肉じゃなくて筋らしいことが分かった、なので温めるより冷やしたほうが効果的なので湿布がほしかったのだ。それとお昼ご飯。ドラッグストアはチェコにはゴロゴロとあるんだが、いざ探し始めると見つからない。ぶらぶらと店内を見て回り、二階で見つけた。
買ったのはコレ。開けてみると、湿布を貼り付けておくメッシュのテープみたいにしか見えない。これで効くのか?貼ってみた。ス~っとなんともしない。今日も貼っているんだが、効いている気配がない。(笑 鎮痛剤はあんなに効くのに.....。
フードコートはろくなもんがなかった。かなり郊外に位置しているから、こんなもんなのか。

往復200kmのプチ旅行を堪能したメーデーだった。
そういえば、来週の月曜日も戦勝記念日で休み。ということはまたまた三連休になるってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿