2017年8月28日月曜日

週末の記憶(Sky walk)

いい天気が続いています。今朝のフンポ村は15℃、最高でも21℃止まりのようです。この週末は結構暑かったので、今日は過ごしやすそうです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、この週末の記憶です。昨日は何を食べたのか忘れてしまうくらいなので、記憶が確かなうちに書いておかないとね。ああ、食べたことは分かってますよ。(笑

土曜日
家内が、プラハ在住の方のブログで、以前行ったことのある韓国料理屋で『長崎ちゃんぽん』が食べれることを見つけた。なので、速攻行って来た。(笑

『友(とも)』と言う店はNáměstí Míru近くにあるので、地下鉄で。
ルドミラ教会

名前からして日本っぽいのだが、日本人はいない。板前さんも韓国人だ。それでもチェコ人にとっては関係ないようだ。同じアジア人だから。

早速長崎ちゃんぽんだが.....
見た目はそれなりだ。頂上にムール貝が乗っかっているのが目新しいけど。スープもトロンとしていてまあまあなんだが、塩気が少々足りない。問題なのはかまぼこが入っていないこと。これ、ちゃんぽんの肝だよな。それでもおいしく完食したけど。

帰路はHradčanskáで途中下車して、コーヒーを飲みに行った。先日、家内が『プラハで一番おいしいコーヒー屋』だと聞いてきたところだ。
ハラチャンスカ駅から徒歩5分


選んだのはエルサルバドル
日本でも、近所の喫茶店ではかならずエルサルバドルを選ぶ。比べてみたけど遜色ない。どちらもうまい。ここはアタリだ。これからはご贔屓にしちゃいそうだな。

夕方から、ちょっとゴルフの練習。唐突にシャンクが出る。家内とパット勝負をして負けた。(涙

日曜日
特にこれといって予定もなかったので、かねてから行きたかったところへ遠征してきた。プラハからは片道200kmほどのドルニー・モラヴァ(Dolní Morava)。

ここにあるのは....
Skywalk(Stezka v oblacích)
スロープは木造

頂上にはネットの床もある
地上55mは半端なく怖かった
50コルンの滑り台。降りるの楽そうだ。
ここは標高1116mの山の上にある展望台.....と言うにはデカすぎるけど。場所はほぼポーランドの国境なので、チェコよりポーランドナンバーの車が多かった。

駐車場に車を駐車して、そこから1kmほど行った所にあるリフトで山頂まで行く。山麓では汗をかいて歩いたけど、山頂は風が強くて寒かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿